今回は、「5バックのメリット・デメリット」についての記事です。
後半部分はトレーニングも紹介していますので、是非最後までお読みください。
5バックのメリット
- 5枚のDFで守ることがでもるので基本的に相手よりも「+1」または「+2」で守ることができる
- 数的優位の状態
- 隣同士の距離が近いので、カバーに間に合いやすいORカバーに行きやすい
- 1人がチャレンジしても、後ろに人数が多い 1人1人の役割が明確
- 5レーンをすべて埋めることができる
- バイタルエリアに入られても、3枚いるので4バックよりも強固 守る守備に向いてる
- 前向きに攻撃できる人数が多い(カウンター時)
5バックのデメリット
- 後ろが重い
- 前の形によっては、相手のボールホルダーがフリーになる機会が増える
- 前線からの守備には向いていない
- 自陣に前進されやすい
- 基本的には相手にボールを握られる(握らせていると捉えることもできる)
- 他のシステムにくらべて判断する頻度が落ちる(特に最終ラインは役割がはっきりしているため)
私が高校教員時には自チームで、5バックを採用していました。
当時の部員の人数・戦力(高校からサッカーを始めた選手アリ)を考えると5バックが適切だと判断しました。
「役割をハッキリさせ、失点を最小限に抑えるためにも、守備の人数を増やし且つ役割を明確化→ボール奪取→カウンター攻撃」が当時の自チームには最適だと判断したからです。
そして、少しでも試合中に自チームでボールが回せると判断した場合は、3バックや4バックに可変して攻撃の枚数を増やしていました。
一見すると5バックは守備が強固との印象が強いが、役割をはっきりさせ可変できれば攻撃なシステムの1つであると私は理解しています。
以下にトレーニング方法を紹介しておきます。
トレーニング方法
6vs6+2GKマンツーマンゲーム
このトレーニングは一見普通のトレーニングに見えますが、マークする相手を決めてその選手と常にマッチアップしながらゲームを行います。常にマンツーマンで責任の所在をはっきりとしていきます。もちろんリアリティには欠けるので最後のゲームというよりはTR1やTR2でマンツーマンを反復させるために行うことがあります。
5vs5+1s+GK
この5vs5はサーバー(青)を含めた赤6人でゴールを目指します。ただし、サーバーは真ん中にある黄色のコーンの間からは動いてはいけないルール設定。黄色チームはボールを奪って両サイドにあるコーンの間にパスを通すか、サーバーにパスを渡せたらOK。
このトレーニングは攻撃側は4−3−3のシステムをイメージしていますが、配置や人数を変化させていくことで様々なシチュエーションで行うことができます。1ラインですが2ラインにしてよりゲームに近づけていけます。コーン間のルールもドリブル通過や、サーバーに当てて落としてライン突破など工夫ができます。
5バックは3バックと重複するところもありますので以前の3バックの記事も是非ご覧いただけましたら幸いです。
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